かってにインパクトファクター

子育てサラリーマンが日々の雑多なことをつらつらと綴ってます。時々政治ネタ経済ネタコンピュータネタなどをはさみます。

2005-06-26から1日間の記事一覧

靖国問題など日本人の投稿が殺到  中国初の日本語BBSに

ということで、実際のアドレスはここ。ここからBBSへと行きますと、ニュースにある掲示板にたどり着けます。中国は体制として言論統制を行っていると思っているので、”同BBSの規定では、日本人からの投稿を勝手に修正してはなら ないとされており、中国政…

太陽系の謎解明へ「ディープ・インパクト」 彗星“爆撃”し飛散物質分析

アメリカNASAが370キロの銅の塊を宇宙にある衛星にぶつけて、その散乱物を調べようとしているというニュースです。 衛星とは、一般に太陽の周りを回っている惑星の回りを回っている天体を指します。ちなみに、地球から見ると惑星はきれいに(円を描きながら一…

ノートパソコン用

補助液晶画面が欲しい。 最近は素晴らしいソフトがフリーで使えて、さらにその説明書もPDF*1ファイルが出回っている。となると、わざわざ印刷しないで(ページ数が100を越えることも多々ある)PDFを見ながらソフトの使い方を覚えたいのだが、どちらもディスプ…