かってにインパクトファクター

子育てサラリーマンが日々の雑多なことをつらつらと綴ってます。時々政治ネタ経済ネタコンピュータネタなどをはさみます。

2005-06-29から1日間の記事一覧

国際熱核融合実験炉、閣僚級会合で仏建設に合意

私は核融合に近い所にいるので、逆に一般の方がどのように感じているのか気になります。個人的には、どこで作っても日本にとって損はないと思っているんですけどね。それ以前にコストやリスクも含めた話になると、少なくとも今の条件では商用炉はつくれるの…

ハチドリの静止飛行、最新技術で仕組み解明 米チーム

ハチドリをいれた容器にオリーブオイルの霧を発生させ、霧の物の動きを高速カメラで追いかけることでハチドリの静止飛行を解析したというニュース。 語弊はありますが、ハチドリが静止に使う力を100としたときに、上向きに力を75、下向きに25使うこと…

「デジカモ」で解決だ 長井工高開発に着手

水田の面積拡大に伴って、アイガモ農法に限界が生じて来たので、”ロボットの競技会で、いつも上位の成績の長井工高”に依頼をしましたというニュース。 こういうニュースは日本が平和なんだなと噛みしめることが出来て結構好きだったりします。 アイガモ農法…

先生パスワード変えてくださいね

昨日WBS(ワールドビジネスサテライト@テレビ東京)を見ていたら、クレジットカードなどのセキュリティーの話題を話していた。その際、パスワードの話しになって、 斎藤先生「パスワードを自分の生年月日に設定している人もいるんですよね。私もそうなんですけ…