かってにインパクトファクター

子育てサラリーマンが日々の雑多なことをつらつらと綴ってます。時々政治ネタ経済ネタコンピュータネタなどをはさみます。

64bitパソコンは速いのか?

私は学生の分際で64bitパソコンを使っている。
いや、Windowsパソコンが壊れてしまったんで、だったら最近出だした64bitCPUを積んだパソコンに、UNIX系OSをのっけてやろうと思っただけなんですよね。

最近、社会人になった友人とその話をしていたら、”お前いくらかかってん?”と言ってきた。
いくらかかったのかと言われても10万位ですけどね。どうも64bitパソコンは高くて速いという印象があるみたいです。
それ以前にあんたコンピュータを扱ってる会社に勤めてるんじゃないの?と聞き返してしまった。

ということで、ちょっと64bitパソコンとは何ぞやについて。