かってにインパクトファクター

子育てサラリーマンが日々の雑多なことをつらつらと綴ってます。時々政治ネタ経済ネタコンピュータネタなどをはさみます。

インパクトファクター

学術的なお仕事をされている方々には、IF(インパクトファクター)というと馴染みのある?言葉だと思うのだが、ちょこっと解説。
一般に学術論文を評価する際には、その論文が他の論文にどれくらい参照されているのかが基準になります。学術論文を掲載している雑誌(ネイチャーなど)を評価する際にも、その雑誌に掲載されている論文がどれくらい参照されているのかを基準にします。で、その基準をインパクトファクターといいます。どこかの会社がやってたと思います。
タイトルとして”かってにインパクトファクター”としたのは、個人的に”影響があるだろう”と思われるニュースを勝手に評価してみようかなという趣旨です。
ご質問等ございましたらコメントでお願いします。