かってにインパクトファクター

子育てサラリーマンが日々の雑多なことをつらつらと綴ってます。時々政治ネタ経済ネタコンピュータネタなどをはさみます。

米の好感度、11カ国で中国に抜かれる・民間団体調査

ヨーロッパにおけるアメリカの印象が中国に負けましたよというニュース。
こういう話を聞くと、”日本はどの辺なの?”と疑問に思うのだけれども、記事にはない。ので、探してみました。
U.S. Image Up Slightly, But Still Negative
要約すると、
アメリカは前はとっても嫌われていたけど、わずかに改善の兆しがみられる。特に津波の関係でインド、インドネシア、ロシアでは改善がみられた。
イスラム教の国ではまだまだダメです。
西側諸国の調査では、アメリカは”正直”、”発明的”、”勤勉”、”貪欲”、”乱暴”
だと思っています(関連づけています)。

と言う感じで、あとは読むのめんどくさい。
日本も関係している部分は以下の表で、

評価した人\評価された国 アメリカ ドイツ フランス 日本 中国
カナダ人 59 77 78 75 58
イギリス人 55 75 71 69 65
フランス人 43 89 74 76 58
ドイツ人 41 64 78 64 46
スペイン人 41 77 74 66 57
オランダ人 45 88 69 68 56
ロシア人 52 79 83 75 60
ポーランド 62 64 66 60 36
アメリカ人 83 60 46 63 43

*単位は%
日本は概ね良好。ドイツは日本より印象が良いという感じでしょうか。