かってにインパクトファクター

子育てサラリーマンが日々の雑多なことをつらつらと綴ってます。時々政治ネタ経済ネタコンピュータネタなどをはさみます。

靖国問題など日本人の投稿が殺到  中国初の日本語BBSに

ということで、実際のアドレスはここ。ここからBBSへと行きますと、ニュースにある掲示板にたどり着けます。中国は体制として言論統制を行っていると思っているので、”同BBSの規定では、日本人からの投稿を勝手に修正してはなら ないとされており、中国政府の見解に反することがあっても、日本人からの投稿を 修正・削除しない方針”というのはちょっとびっくりです。この手の掲示板は、基本的に中国側の日本の認識を変えるには至りませんが、歴史認識靖国参拝、歴史教科書問題に話が及ぶと、日本人の中での中国の認識が変わる可能性は十分にあります*1。花開くのはもうすこし先でしょうが、日本国内世論にどれくらい影響するのかちょっと楽しみです。

*1:NAVERと呼ばれる掲示板は、日本からアクセスして見ると日本語、韓国から見ると韓国語で表示されます。つまり、日本語で書き込んでもそれを韓国で見ると自動的に韓国語に翻訳してくれます。この掲示板を通して、韓国の教科書でどの様に教えているのかと、その歴史的真偽が論争になったことがあるらしいです。その論争を踏まえ、日本ではネット上に多くのウェブページが作られました(検索してみてください)。私は小説風に仕上げた物を最初に読んだわけですが、なぜ韓国の方が日本を強く非難するのかが良く分かりました。今回の中国での掲示板は中国で見ても日本語なので、日本語の分かるごく小数の中国人にしか影響を与えないために、中国での影響は小さいだろうと言う認識です。