かってにインパクトファクター

子育てサラリーマンが日々の雑多なことをつらつらと綴ってます。時々政治ネタ経済ネタコンピュータネタなどをはさみます。

国際熱核融合実験炉、閣僚級会合で仏建設に合意

私は核融合に近い所にいるので、逆に一般の方がどのように感じているのか気になります。個人的には、どこで作っても日本にとって損はないと思っているんですけどね。それ以前にコストやリスクも含めた話になると、少なくとも今の条件では商用炉はつくれるのか?という疑問は持っています。高効率化や小型化、壁の汚染低減を実現しない限り、商用化は難しいと思います。
ちなみに、ITERの意義の一つに高温高密度プラズマの生成及びその特性解析があります。ITERと形や仕組みが異る核融合炉の方が有利だとなっても、ITERの研究には十分に利点があります(多分ね)。
核融合のお話は前日の日記を参照