かってにインパクトファクター

子育てサラリーマンが日々の雑多なことをつらつらと綴ってます。時々政治ネタ経済ネタコンピュータネタなどをはさみます。

厚生省反発の論文掲載、テロ利用恐れなしと米NAS

アメリカの論文で、生物兵器を利用したテロに利用される恐れがあるので、厚生省が論文の掲載を見合わせるよう要請したけど、米アカデミー紀要が問題ないとして電子データを掲載しましたよと言うニュース。
記事の内容の”科学アカデミー紀要は、論文に添付した説明で、分析の結果、論文中の情報がインターネット検索で入手し得るとみられる水準の内容にとどまっており、テロリストが脅威を増大させるために新たに利用し得る材料はない、と判断したと述べている。”というのは、論文としてちょっと寂しい評価やね。前にもファイル交換ソフト「違法性問える」 米最高裁判決で触れたけど、防ぐ手立てがある以上、やっぱり攻める方法も規制するべきではないとおもっとります。おそらく電子論文の掲載によって多少の被害はあるやろうけど、それでもそれ以上の被害を影で食い止めてると思うんやけどな。