かってにインパクトファクター

子育てサラリーマンが日々の雑多なことをつらつらと綴ってます。時々政治ネタ経済ネタコンピュータネタなどをはさみます。

恵まれた立場

昨日買物途中で、久しぶりの同期にあった。
同期なら博士3年のはずが、今2年だという。1年休学したらしい。


話を聞くと、教授がいない講座で、
さらについていた助教授が退官されてしまい、
別に講座に移されてしまったのだと言う。
講座単位で成り立つ所は、教授が支えているので、
教授が退官されてしまうと、学生は他の講座に移るか、
その講座の助教授、助手の人が次に行くところに
一緒に行くことになる。


講座が移っても院5年目であれば、既にある材料だけで
博士論文を書けそうだけど、なんかそうも行かないらしい。
実験系でない事が更に禍しているみたいだった。


その友人は、すでに博士に拘(こだわ)っていなくて、中途でも
就職を考えているみたいのなので、問題は無いのだが、
あくまで博士に拘ってしまった人には辛い大学院生活に
なるんだろなぁ。


そう思うと、今の私の生活は恵まれています。