かってにインパクトファクター

子育てサラリーマンが日々の雑多なことをつらつらと綴ってます。時々政治ネタ経済ネタコンピュータネタなどをはさみます。

次世代新幹線 東京―新大阪、初の走行

新型の新幹線は車体を傾ける装置がついていて、減速せずに曲がれます。東京大阪間約500キロを5分短縮できますと言うニュース。
5分ですか・・・。
限界の速度に近付けば近付く程わずかな記録上昇にも大変な労力が必要となります。100点満点のテストで20点の人が60点目指すのと、80点の人が90点を目指すのとでは雲泥の差があるのと同じです。もっというと、TOEICで400点の人が600点を目指すのと、600点の人が800点を目指すのも全く違います。皆さん英語はちゃんと勉強しましょうね。
同じ5分短縮でも費用対効果はどんどん悪くなって行くことになります。しかし、中で寝ている時間が5分短くなったからと言って対した差じゃないですよね。だったらその分の費用を・・・。