かってにインパクトファクター

子育てサラリーマンが日々の雑多なことをつらつらと綴ってます。時々政治ネタ経済ネタコンピュータネタなどをはさみます。

少子化、男性の長時間労働多い都市部で顕著に・厚労白書

男性の働いている時間が短いほど、子供も多いので、あんまり働かせないようにしましょうという白書が出ましたというニュース。
私も、家庭があると早く帰りたいと思ってます。なんでか?早く帰って、勉強や読書、簡単な仕事を家出することで、仕事をしている親父の背中を子供に見せるべきだろうと思っているからです。なので、労働時間短縮の方向は賛成です。
ただ、統計を取るときの区切りが非常に大きいような気がします。南関東では出生率が1.01と言っていますが、一番よいのは南関東の中でも労働時間の長さによって出生率が異なるかどうかのデータだと思うんですけど。それ以前の問題ですか?
ということで、厚生省の皆さん、がんばって南関東限定で、出生率の違いを統計的に出してください。