かってにインパクトファクター

子育てサラリーマンが日々の雑多なことをつらつらと綴ってます。時々政治ネタ経済ネタコンピュータネタなどをはさみます。

エビデンスってなんですか?

こないだ、体の調子が悪いと言うか、時々筋肉が痛くなるので
お医者さんに見てもらいました。
あらかじめ言っておきますと、付属病院から派遣されている人が
常駐する保険室で、一般よりいいかげんな代わりに全てが無料です。
抜歯からレントゲンまでいろいろこなします。


保険室の受付と相談して、筋肉は痛むけど、なにか食べると直る傾向が
あったので、内科に行ったんですが、ここの先生がやけに陽気な先生でして・・・


私:2年くらい前から始まったんですが、時々筋肉が痛くなるんですよー
私:ただ、なにか食べると収まることが多いんですよねー
先生:何か食べるとなおるんかぁー(笑)
私:そうなんですよねー。傾向としてですが
先生:そしたら十二指腸潰瘍かもしれんなぁー(笑)
先生:ほな胃液を抑える薬を1週間出しとこー
先生:それで症状が出んかったら潰瘍やろぉ(笑)
先生:来週またおいで。で胃カメラや(笑)
私:えっ?でもこの症状そんなに頻繁には出ないんですけど?
先生:君も理系の人間やろー。エビデンス(証拠)はいらんのんかー(笑)
私:いや確かにそうですけど、症状が出なくても・・・
先生:薬出しとくから1週間後においでー(笑)


とこんな感じでした。
胃カメラ・・・
パパにもされたこと無いのに
(私の父は一介のサラリーマンです。誤解なきよう)


十二指腸とかあの辺の神経と胸の当たりの筋肉の神経が
途中で合流するので、肉が痛いと感じるのだろうと言うのが
お医者さんのご意見でした。


私は気づきませんでしたが、意外とセンチな性格だったんですね(ちゃいますか?)