かってにインパクトファクター

子育てサラリーマンが日々の雑多なことをつらつらと綴ってます。時々政治ネタ経済ネタコンピュータネタなどをはさみます。

出過ぎた親、甘ったれの学生〜入学シーズン、大学は対応に苦慮

ニュースってものでもないんですけど、アメリカでも甘やかす親と甘やかされる学生が増えていますよと言うニュースです。このニュースで一番好きなフレーズがジョージア大学のリチャード・モレンドー教授の「携帯電話は今や『世界最長のへその緒』ですよ」というもの。うまいこと言います。
親からすると、子どもが可愛くてしかたないということと、昔と比べて、失敗に関するダメージが大きくなっていると感じていることが影響しているのではと私は考えます。子どもに失敗をさせる訳には行かないが故に、親が管理をせざるをえないと。ほんとは逆であると思うのですが、やはり主観が入るとそうも言ってられないのでしょうか。
自分の大学入試のときの状況は、余裕の無さからか覚えていませんが、大学生になって、入学試験会場へ親に車で送り迎えしてもらっている生徒の多い事には驚いたものです。個人的には、センター試験からしっかり自分の足で会場へ向かう事をお勧めします。学内が混んで邪魔ですしね。