かってにインパクトファクター

子育てサラリーマンが日々の雑多なことをつらつらと綴ってます。時々政治ネタ経済ネタコンピュータネタなどをはさみます。

総合開発環境

プログラムをするときには、自分でメイクファイルを
書いたりもするわけですが、やっぱり作業効率を
考えると、よさげな総合環境が欲しくなるわけです。


ということで、今日は久しぶりにECLIPSE*1
入れてみました。前回入れたのが数年前ですから、
きっとだいぶ良くなっているに違いない。


ということで、さくっとインストール。
私はJAVAプログラマーではないので
CDT(C++)プラグインを入れてみる。


起動してみてびっくり。
なんだあの変わり用は?
見栄えはずいぶん進化してますね。なかなかよさげです。
でもって、使ってみたいC++の総合開発環境としての機能は・・・


びみょー


一応Ctrl+spaceで補完機能もありますが、
対応速度が遅い!
Makefileを自分で書いたら総合開発環境の意味も
薄れるような気がするし。


ということで、どなたかC++クラス名等の
入力補完ができるエディタご存じないですかね。
一応WideStudioユーザーなのですが、このままでは
VisualC++に流れてしまいそうです。

*1:javaで作られた総合開発環境。もとはjava用だったけど、プラグインと呼ばれる機能を備えているので、あとからいろいろ付け足せます。おかげで今ではたくさんのプラグインがあり、なにがなにやら