かってにインパクトファクター

子育てサラリーマンが日々の雑多なことをつらつらと綴ってます。時々政治ネタ経済ネタコンピュータネタなどをはさみます。

運動で脳も“持久力”向上?乳酸代用で糖を節約

運動をすると、体の活動を維持するために脳の働きも活性化するが、その際には糖ではなくて乳酸が使われ、長時間活動できるようになっているのではないかといデータが得られましたよというニュース。
体を動かすことがスイッチになっているのか、単純に糖が足りなくなったことをスイッチにしているのか分かりませんが、これが事実なら”頭を使ってダイエット”は無理ってことになるんですかね?あとは乳酸の摂取経路だけですね。
運動をすると持久力がつくなら、走りこめば論文を読むときの眠気も減少するんでしょうか?試してみたいけど、定性的な検証も難しそうです。