かってにインパクトファクター

子育てサラリーマンが日々の雑多なことをつらつらと綴ってます。時々政治ネタ経済ネタコンピュータネタなどをはさみます。

プライマリーバランス

外務省のホームページに、”財務大臣になって予算を作ろう”というフラッシュがあります。(5つくらいフラッシュのリンクがページ左中央あたりに並んでいます。一番上は音が鳴るので注意してください)
このフラッシュの目標はプライマリーバランスを黒字化することにあります。プライマリーバランスとは、借金がなかったとしての収支のバランスだといえば理解しやすいのではないかと思います。つまり、借金の利子の支払いは無視。プライマリーバランスをゼロに持っていくと現状で毎年18兆円の借金が膨らむことになるんですけど(正確にはその借金にも利子がつくので、結局利子も膨らむ)。
個人的には、子供たちの負担を減らすというのであれば、最低でも借金を増やさない程度まで収支をバランスさせる必要があると思うのですよね。プライマリーバランスをゼロにするのはその前段階という認識です。
しかし、このフラッシュでも分かりますが、選択肢が税金を増やすか支出を減らすかだけだと非常に厳しい現状にあるということが良く分かると思います。