かってにインパクトファクター

子育てサラリーマンが日々の雑多なことをつらつらと綴ってます。時々政治ネタ経済ネタコンピュータネタなどをはさみます。

勘違い

今月末あたりから、じっちゃんの顔を見ることも
かねて帰省を計画しています。
8月27日から1週間程度更新がとまりますのでご容赦を。


でもって、兄と一緒に帰省を計画しているのですが、
”ユースホテルに泊まってもええよ”
とのメールが。


普通に脳内変換でユースホステルと読んでいましたが、
ちょっと調べてみました。
ユースホテル@グーグル
7650件
ユースホステル@グーグル
316000件


ホステラー(ウソ)の私といたしましては、
公式そうなサイトでも意外と間違いがあることに
びっくりです。
本物のユースホテルという名前のホテルも入っているかもしれませんが、
その辺は誤差ってことで。


ユースホステルを簡単に紹介いたしますと、

  1. 私たちは、簡素な旅行により、未知の世界をたずね見聞を広めよう
  2. 私たちは、規律を守り、良い習慣を身につけよう。
  3. 私たちは、共に助け合い、祖国の繁栄に努めよう
  4. 私たちは、国際人としての教養を高め、明るい社会を建設しよう。

をモットーに運営している宿です。ユースホステルの協会があります。
ユースホステル直営と公営と民営があります。
一応会員制ですが会員以外でも宿泊は可能です。
国内ではビジター料金といって1000円増しになります。
料金は普通の民宿より安めで〜5000円だったりします(ページ下リンク参照)。
全体的な雰囲気として、旅人同士でわいわいしたい人向けの宿です。
男女別の部屋でみんなでごっちゃに寝ます。
旅行をしながらいろんな人と知り合いになりたい人には
非常に適したシステムですが、彼女彼氏でしっぽり旅行には
ちょっと向いてません。


私は昔北海道旅行をするときにユースホステルを利用したことがあります。
ラベンダーで有名な富良野ふらりん
結構居心地の良い宿でした。
この日だけ、偶然宿泊宿を計画していなくて、富良野をふらふらしていたら
たまたま看板があったのでよってみたのが”ふらりん”だったのです。
部屋に案内されて入ったら、すでにおじさんが一人寝ていたのです。
で、テレビがついていて野球の試合を流していたのですが、
寝ていたおじさんが突然むくっと体を起こして
”うたれたんかー。*=#%$(以下よく分からない)”
と一人でつぶやいていて、どうしたものやら感がだたよっていましたね。


夏も終わりそうですが、学生さんは9月も休みの方が多いと思いますし、
1週間ばかり北海道を旅行してみるもの楽しいと思います。
参考資料
日本ユースホステル協会