かってにインパクトファクター

子育てサラリーマンが日々の雑多なことをつらつらと綴ってます。時々政治ネタ経済ネタコンピュータネタなどをはさみます。

無料の本格電子雑誌「Manyo」創刊

ということで、「大人のライフスタイル」を提案する無料電子マガジンが創刊されたそうです。


面白そうなので早速インストール。
普段はIEを使っていませんが、Operaでは使えないので、仕方なくIEを起動。ActiveXやらプラグインをインストールして使ってみました。
仕組みは雑誌の内容を一気にインストールするものではなくて、ページをめくるたびに読み込むタイプのものです。先読みしているかどうかは知りません。
次のページをめくるにはマウスでクリックするだけでよいのですが、マウスを連続でカチカチすると、ほんとにページをめくっているようにめくれてゆきます。ただし、読み込みが間に合わないので、まだ見ていないページは白紙になります。繰り返し読む人には良い機能です。
内容も、動きのあるページがあったり、関連情報も埋め込んであるようで、使い勝手は良かったですね。


個人的には、別に大人の生活を提案していただいても大きなお世話なだけなので、内容に面白みは感じませんが、あの形式のパソコン技術雑誌なり、漫画なりを創刊していただければ読みたいなと思う代物でした。