かってにインパクトファクター

子育てサラリーマンが日々の雑多なことをつらつらと綴ってます。時々政治ネタ経済ネタコンピュータネタなどをはさみます。

そんな御無体な

ということで、昨日担当の先生と、


”博士論文の審査を他の教授にお願いしたので、概要を作ってくれますか?”
”いつまでですか?”
”明日までにお願いします。”


というやり取りが。とりあえず、日本語で良いそうなので、
どうってことないんですけど、それにしても急です。


博士論文を通すためには、大学によって規定が異なるかもしれませんが、
複数の教授の承認が必要だったりします。


そして、承認する側の教授は場合によっては自分の権威を守るために
なかなか博士論文を通してくれないといった場合もあるわけです。
特に文系だと思いますけど。


私がいるところは教授がいないので、やむなく他の研究をしている
教授にお願いすることになるんですね。


なので、うちの先生は
”こんなレベルであなたは博士論文を通そうと思っていたんですか?”
なんていわれるかもしれなくて戦々恐々なわけです。
がんばってね。せんせ。