かってにインパクトファクター

子育てサラリーマンが日々の雑多なことをつらつらと綴ってます。時々政治ネタ経済ネタコンピュータネタなどをはさみます。

早めの退職、長生きにつながらず=米研究者チーム

退職する事を祝うアメリカでは、早めの退職が長寿につながることを言いたかったのでしょうか?
55、60、65才の退職組みを調査してみると、55歳の組はむしろ早くなくなる傾向があったようです。
一昔前は人間の寿命が60〜70歳程度だったわけですから、60歳の退職も分からないでもないんですけど、今の寿命では80歳の退職でもいいと思うんですけどね。その代わり、55歳を超えると役職につけないとか、極力新人の指導に回るとかで対応できると思うんです。


私はできれば生涯現役でいたいですね。そしたら濡れ落ち葉なんて・・・。