かってにインパクトファクター

子育てサラリーマンが日々の雑多なことをつらつらと綴ってます。時々政治ネタ経済ネタコンピュータネタなどをはさみます。

内定式

ずいぶんと時期がずれているような気もしますが、
内定式に行ってまいりました。

ちょうど人事関係の方と話す機会があったのですが、
”人選の基準は何ですか?”
と聞いて見ましたが、お答えを忘れてしまった。あぁ


博士を元々取っていない事業部だけど、
最初はそれなりの扱いをしてくれるかもという感じです。


”即戦力”とか言われた様な気も・・・。


まぁ何とでもなると思いますけどね。



で、そのときに思ったことですが、
やっぱり新聞は読んでおいたほうが良いかもしれません(社会人になってからは特に)。


日本経済新聞”のCMの”これは内定ですね”的なものは
まったく当てになりませんが、会社に入ってから
違う部署の人とお話しするときにはずいぶん役に
たちますね。

いや、社会人一年生が仕事内容を説明してくれたんですけど、
普通に今の情勢を汲んだ上での質問をしてましたから。



そういえば、今日の産経新聞には、
普通に産経新聞の論調と異なる評論家の方の意見が載っていました。
いや、前に新聞はいろんな意見を載せるべきだろうとブログで
言ってみたんですけど、時々は反対意見も掲載するみたいです。

個人的な感想としては、
”あんなのでも評論家を名乗れるんだ〜”
という感じの意見でしたけどね。