読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かってにインパクトファクター

子育てサラリーマンが日々の雑多なことをつらつらと綴ってます。時々政治ネタ経済ネタコンピュータネタなどをはさみます。

思い込み

あんまり夜遅くに更新することがないので、なんとも思わなかったのですが、
昨日なぜか深夜の2時あたりに更新が出来ずに結構困っていたりしました。


今日も同じように困っていたのですが、もしかしたらと思い日記の設定を見ると
日付の変わる時間が6時になっていました。そんな設定欄があったなんて・・・。


ということで、長年パソコンを使っていても思い込んだら一途なもので、
未だに新鮮な驚きを感じることがあったりします。


具体的に何かといいますと、


OpenOfficeのファイルの拡張子をzipに変えると展開できてテキストデータが見えてしまうこと



ポストスクリプトファイル(.ps)やイラストレータ形式(.ai)なのにアクロバットリーダーで開けてしまう


事だったりします。
なんだか狐に包まれたような感じです。


OpenOfficeに関しては、バージョン2.0からOpenDocument形式と呼ばれるものに変わりましたが、zipで圧縮していることは変わりないようです。


そして、gnuplotでつくったsvgファイルがinkscapeで開けたり開けなかったりすることや、eps形式とobj(tgif)形式とtest出力でシンボルなどが細かくことなることも逆にオドロキです。