かってにインパクトファクター

子育てサラリーマンが日々の雑多なことをつらつらと綴ってます。時々政治ネタ経済ネタコンピュータネタなどをはさみます。

なんでだろう

とても忙しいはずなのに、後輩のパソコンの設定をしていたりする。


一台のLinux機をルーターにして、
Windowsをローカルにおいて
グローバルにアクセスしたいと。


いや自分もやってますし、簡単なんですけど、
FreeBSDしか使っていないんでLinuxの設定が良く分かりません。


設定が正しいはずなのにうまく動かず、
再起動すると正常に動き出す。


だめじゃん。


Windowsかと。


まぁおそらく私自身がGUIの設定ツール
どのレベルのrestartをするのか
把握していないのがよろしくという
こともあるんですけどね。


いや、変なrouting tableを勝手に
書いちゃうんですよ。


あれ消せないのと、ちょうど出張から帰ってきた
Linuxに詳しい後輩に聞いてみたら
RedHatは勝手にそうしますけど、気にしないでください”
とか言われた。


なんじゃそらー。


*BSD使いましょうよ。
使いやすいですよ。JAVA関係以外は。
ports最高。