かってにインパクトファクター

子育てサラリーマンが日々の雑多なことをつらつらと綴ってます。時々政治ネタ経済ネタコンピュータネタなどをはさみます。

津波被害のアチェ、高病原性の鳥インフルエンザを確認

インドネシアスマトラ地震で被害が大きかった地域で死んだ鶏から鳥インフルエンザが見つかりましたよというニュースです。


これからインフルエンザがはやる時期ですし、ひょっとしたらもう止められないかもしれませんね。
そして、もし鳥インフルエンザの蔓延を止められないのだとしたらわれわれに何が出来るのかということも考えておかないといけないかもしれません。いきなりエマージェンシーですと言ってもパニックになる人もいるでしょうから。


しかし、われわれに出来ること。私には、感染を遅らせて鳥インフルエンザを封じ込めつつ、その間に感染者用と予防接種用の薬を急ピッチで開発していくことしか浮かばないですね。
普通のインフルエンザが蔓延すること自体が鳥インフルエンザの蔓延にも影響を与えるということですから、自分のためにも周りのためにも風邪には気をつけていかないといけないみたいです。