かってにインパクトファクター

子育てサラリーマンが日々の雑多なことをつらつらと綴ってます。時々政治ネタ経済ネタコンピュータネタなどをはさみます。

振動3万回緩まぬボルト 佐賀大と2企業世界初 建造物の安全向上期待

このボルト、スーパーロックボルトという名前らしいですが、作った教授曰く、
「適正な力で締め付けておけば、何十年たっても緩まない」
だそうで。


うちの研究室でも非常に大きなボルトは溶接で止めてしまっていますが、はずすとなると(はずしませんが)大変そうです。


いいですね。この手のネタ。コンピュータ関係のデバイスは結構日進月歩で進歩していますけど、既に枯れたと思われている技術でもまだまだ開拓の余地はあるものなんですね。