かってにインパクトファクター

子育てサラリーマンが日々の雑多なことをつらつらと綴ってます。時々政治ネタ経済ネタコンピュータネタなどをはさみます。

報道ステーション

昨日の報道ステーションを見ていたら、三谷さんがでていた。


うろ覚えですが、ニュースの一部として、自衛隊とアメリカ軍の共同訓練の様子が映し出されていて、古舘さんが、
憲法改正論議が進んでいますが、日本の自衛隊とアメリカ軍との関係はここまで進んでいるんですね」


というと、三谷さんが
自衛隊の人って英語とか中国語とかも勉強するんですかね」


なんてすっとんきょう?な事をいってて思わず笑ってしまった。
おそらく古舘さん的には憲法論議をよそに、他国を侵略できる力を少しずつ身につけている自衛隊が恐いという感じの話に持っていきたかったんでしょうけど、見事に路線を外されてしまって不思議な空気になってました。


個人的に一番不思議なのは、中国の軍備増強は恐くなくて、日本の自衛隊が力をつけることが恐いのはなぜ?って事なんですけど。でもまぁ朝日だし。