かってにインパクトファクター

子育てサラリーマンが日々の雑多なことをつらつらと綴ってます。時々政治ネタ経済ネタコンピュータネタなどをはさみます。

ライブドアの板がえらいことに

818.834 500
42.988 499
49.618 498
211.645 497
263137.045 496
496 366.823

(千株)


という感じで、えらい売り注文をかぶせられてる。


個人的には、証券などの厳密なルールに沿って運営されている場所では、法律の抜け穴があること自体が問題で、それをそのままにしておくことは無作為の罪だと言う認識がある。そのため、今までのライブドア堀江社長のやり方には大きな理解を示していたわけですが(少なくとも外国の投資家に抜け道をつかれ、文句も言えないままお金を持って行かれるよりマシ)、今回の事件はちょっと様子が違うみたいです。


株主優先を詠っていたのに、詐欺的手法を用いて利益を得ていたとなれば、それはあなたのところの株主のお金なのよということになるわけで、そもそも”株主優先”自体がウソだったのだろうかとも思えてしまいます。


ただ、ちょっとビックリだったのは、捜査が終了したあとの堀江社長の態度で、ライブドアにどれだけ大きなダメージがあるのかある程度想像も出来るであろう状況に置いても株主優先と言うか、しっかりと記者会見に応じていたところです。さすがですね。


ちなみに、私はワラントでプットの注文を出したところだったので微妙に利益が出て嬉しい限りなのですが、どうせならライブドアに強制捜査に入ることを教えてくれよとまたまた不謹慎なことも思ってみたりするのです。インサイダーの誘惑とは想像以上に大きいのかも知れません。