かってにインパクトファクター

子育てサラリーマンが日々の雑多なことをつらつらと綴ってます。時々政治ネタ経済ネタコンピュータネタなどをはさみます。

これおもしれー

http://www.so-net.ne.jp/web2/
にある
web keyword visualizer
というものですが、結構面白いです。

ブログで扱っている単語を抜き出して単語同士につながりがある場合には図のように関連付けて表示してくれます。
文字をマウスでドラッグすると関連付けられた文字全部がうにうに引っ張られる感じです。そして、文字をダブルクリックするとgooでの検索結果が、関連付けしている”辺”にマウスを持って行くと、あるブログの関連付けされている部分が図のように表示され、ダブルクリックでそのブログまで飛びます。


プログラムを起動してほったらかしにしていると、時系列に次々と文字と関連がでて来ます。文字同士はお互いに斥力を持っているみたいで、新しい文字が表示される度に押し出されてゆきます。既に出力されている文字と関連がある場合には、そことつながりますが、それが画面の外に追い出されてしまっていると、新しい文字が出力されたとたんに引っ張られて行ってしまいます。


このプログラムは、それ自体の動作が面白いという事もありますが、今巷ではどのような話題があるのかざっと把握することが出来るので、起動して”ぼーっ”と眺めるのもよさそうです。


えっ?博士論文?昨日頑張ったら今日は良いのだ。