かってにインパクトファクター

子育てサラリーマンが日々の雑多なことをつらつらと綴ってます。時々政治ネタ経済ネタコンピュータネタなどをはさみます。

論文提出完了

事務の提出日は2月2日と3日だったので、同期のみなさんと2日にみんなで出そうねと言っていたわけですが、個人的に間に合わず、結局一人ずれ込んでしまいました。


でもって、今日は午前中に提出して、昼は遠くに飯を食べに行こうと約束をしていたので、朝10時に研究室に来て、残りの作業をしようと決め込んでいたわけです。


そして、朝10時に研究センターの駐車場に来ると、担当の先生が車でお出かけするところだったわけです。


「あれ?先生、今日は判子が必要な書類がありますが?」
「判子が必要な書類があるときは10時までに来るようにメールしましたが、見てませんか。今日は午後4時位に帰って来ますが間に合わないなら机の上に判子を置いてあります。」


ん?先生怒ってるぞ?普段超穏やかな先生を考えると、かなり御立腹しているかも知れません。まぁ思い当たる節は多々ありますが。


そして、自分のデスクについて、ノートパソコンを起動し、論文の最終的な体裁を整えようと思ったところ、なんとWinShellが起動しない。途中で固まります。なぜ?今までこんなこと無かったのに?しかし、こういう時TeXとは良いもので、ちょこちょこっとテキストエディタで書き直してタイプセットと。


そして少し見直すつもりでしたが、午前の事務の閉まる時間までに間に合いそうに無かったので、印刷して書類を整え事務に持っていたわけです。歩いて10分を越える場所にあるのでいちいち行くの嫌なんですが、文句も行ってられません。時間が無いのでダッシュです。
「この書類が違います」
えっ?たしかに、先生が2度書類をワード形式で送って来ましたが、古い方を使っちまいましたか。
でも、数種類の書類がある中で1種類しか変わってないんだったらそれだけ送って頂戴よ。と心の中で文句を言いつつ、また研究室にダッシュ。そして急いで作り変えて事務に。


何とか間に合いましたが、この歳になってなんて世話しない一日だったんだろうか。


そして、午後は皆さんとダチョウを食べて来ました。


とにかく、出来は別として長い日々がやっと終りました。先生もう怒ってないといいなぁ。