かってにインパクトファクター

子育てサラリーマンが日々の雑多なことをつらつらと綴ってます。時々政治ネタ経済ネタコンピュータネタなどをはさみます。

小泉マジック

いやービックリしました。紀子さまのご懐妊についてなんですけど。
なんだか小泉首相って皇室典範の改定にえらいやる気を見せていますよね。それも女系容認の方向で。でも、本当にどうしても方法が無くて女系容認する事態と言うのは、天皇陛下に女の子のお孫さんが多いことからも最後の最後まで引っ張っても間に合うものです。GHQによって解体された旧宮家から養子を迎える案は、既に60年も民間人だったのだから国民が迎えられないという議論も、1000年後の日本ではどちらの方が評価されるのかということを考えるとその限りではありません。


まぁなにが正しいかは分かりませんが、ごり押ししてまで女系を容認する事は小泉首相に一政治家として汚名を残す可能性があります。しかし、今までごり押しして来たために、国民が天皇について考える機会をたくさん与えました。そして、このタイミングで御懐妊の報ですから、私から見ると本当に運の良い人だなというか、また小泉マジックなのかと思ってしまうわけです。


本当に小泉マジックになるかどうかはもっと先にならないと分かりませんが。


ただ、個人的には今回の皇室典範の改定に関する議論を止めるべきだとは思いません。お子様が男の子かどうかは分かりませんが、例えそうだとしても次また御世継問題が出て来るか分かりません。今のうちに出来る限りの議論が冷静に、客観的に、長い視点に立って行われることを一個人として期待したいと思います。


とりあえず、男の子でも女の子でも良いので、元気な赤ちゃんが産まれると良いですね。