かってにインパクトファクター

子育てサラリーマンが日々の雑多なことをつらつらと綴ってます。時々政治ネタ経済ネタコンピュータネタなどをはさみます。

TBS

売国テレビ局と言われる理由はあの辺にあるのだろうか?


いや、昨日ブロードキャスターを見ていたわけですよ。そしたら、皇室典範改定についてアンケートをとっていたのだけれども、そのアンケートが”女系”と”女性”をごっちゃにしたものだったり、一部出演者から”兄の方が先に結婚するという慣習をやぶって弟が先に結婚したのだから、女系女性に関しても時代に則したものに代わって良い”(うろ覚えです)とか発言があったんです。


報道倫理とか基準とか良く分かりませんが、私の中では、
”女性の社会進出が普通の時代になったのだから、女系もあり”
だとか、
”イギリスも女王なのだから問題ない”
との意見があるのであれば、日本の天皇の歴史的経緯や世界的な地位、(女)王様との違いというものを示した上で世論に問うべきだと思うのです。
もちろん番組内では女系反対意見も確かに出ていましたけども、それは平等を装うためのものでしか無いように見えました。ウェイトが小さいのもそうですが、番組出演者ほぼ全員女系賛成じゃないの。あそこまでそろってると”わざとだろ”とか思ってしまうわけですよ。


女系でも女性でも、きちんと議論した上でそういう世論が形成されたのであればやむなしという感じもしますけど、なんだか今の状況は納得できませんね。


まぁ今後見なきゃ良いだけなんですけど。