かってにインパクトファクター

子育てサラリーマンが日々の雑多なことをつらつらと綴ってます。時々政治ネタ経済ネタコンピュータネタなどをはさみます。

いました。

経済的、社会的インパクトはそれほど大きくないと思うのですが、最近こういうニュースを見ました。

一家3人死傷 中2長男、放火容疑逮捕
まぁありがちかなと思いながら読んでいると、逮捕後の少年の発言として、


>『少し事が大きくなったが、特に思うことはない』


というのが目についたわけです。ちょうど先日

良心をもたない人たち―25人に1人という恐怖

という本を読んだところで、そういう人が回りにいるのかなぁと見回していたところなのです。そして、ニュースを見たときこの少年もそうなのではないかと思ってしまったわけです。

ただ、犯罪を犯した後後悔するくらいなら最初からやるなよと日頃から思っている私からすると、この少年は一応必要条件は満たしていることになります。十分条件は満たしてませんけどね。