かってにインパクトファクター

子育てサラリーマンが日々の雑多なことをつらつらと綴ってます。時々政治ネタ経済ネタコンピュータネタなどをはさみます。

なんか、SIerがひどい言われよう。

http://anond.hatelabo.jp/20071105005919

まぁそんな所もあるかもというか、数少ない経験からすると、そんなことあるかもねぇ。

自分らは顧客のやりたいことを聞きつつ、「技術的にどうか」は気にせず、口先だけで、「こんな風にしたらどないですかぁ」とか言いながら、仕様書書いたらいいだけでしょ。


どこやったかいなぁ。皆さんが最近利用しなくなってきた某大手企業?のシステムを構築する際、SIerとハード設計者とシステム設計者が三者三様の立場で設計したから全然予定の性能がでんで大変やったとか聞いたことあったっけ?


ごめん。よく覚えてないけど。

私も一応SIerと呼ばれる職種なんだろうけど、一応全員開発部隊にお世話になって、システム内部のことも把握(難しいところは投げざるを得ないけどね)してるから、まぁ無責任なことにはならんけどね。
無駄にほぼ全員理系の大学院生からとっているから、適当な仕事はしないし(適当なことは言うけどね)。
でも、そのせいなんかなぁ。うちの事業部もうかってないん。