かってにインパクトファクター

子育てサラリーマンが日々の雑多なことをつらつらと綴ってます。時々政治ネタ経済ネタコンピュータネタなどをはさみます。

ロゼッタストーンで疑問だったことを聞いてみた

1年以上前からロゼッタストーンを試してみたいと思ってずっとウォッチしていたのですが、たまたま近くの電気屋さんで安く売っていたので、販売員の人と色々立ち話してきました。


ロゼッタストーンというと、誰もが知っている大英博物館にある石ではなくて、英語のお勉強をするためのソフトウェアです。


触ったことがないので、効果の程はわかりませんが、「ライバルは英会話教室」と昔言っていたくらいで、幼児が言葉を覚えるのと同じ過程で言語を学習できるということが売りになっています。


最近販売された商品を比較する雑誌でも、かなり高評価でした(NHKラジオ講座のほうが更に評価は高かったですが)。


ただ、このソフト、唯一の欠点がお値段なんです。

なんせ、英語のみで、フルセット8万円。


さすがに子持ちのお父さんにはなかなか手が出せない価格。



最近私はちょっと副収入がありまして、手元に5万くらいあったりしますがそれでもまだたんねーなーと思っていたところだったんです。



それがですね。電気屋さんをぶらぶらしていると、なんとロゼッタストーン5万5千円の文字が。しかもポイント10%付き。



これなら買っても財布は痛くない。

ということで、(今すぐではなくてもキャンペーン期間中に)買うこと前提で、販売をしている店員さんのような人に、これまで躊躇していた価格以外の疑問を聞いて来ました。



以下はその内容となります。


(1)1ライセンスでユーザは何人まで可能か?
→ソフトウェアを使用できるのは5ユーザーまで。ただし、オンライン学習が使用できるのは1人。

(2)ソフトインストール後にPCを更新する場合は?
→一度無効化処理を行うと、別PCにインストール可能。

(3)PCが壊れた場合は別PCにインストール可能か?
→サポートセンターに電話すれば、可能。

(4)PCを買い換えたり壊れたりした場合の学習データは?
→オンラインに5ユーザ分保存されている。

(5)オンライン学習は毎日可能か?
→現在英語は週5日程度可能。言語によっては週2日までしか予約を入れられないものもある。講師の数による。

(6)バージョンアップ権はあるのか?
→前回バージョンアップ時にはあった。価格は若干安い。今後はそれほど頻繁にバージョンアップはないと思う。発音を解析するルーチンの更新はあるが、オンラインで更新される。

(7)複数言語(英語、中国語、スペイン語など)インストール可能か?
→可能。一つのソフトウェアの箱にいろいろな言語を入れるイメージとなる。言語の選択を画面からできるようになる。

(8)トータレとレフレクスの違いは?(これまではトータレの話でした)
→レフレクスは若干レベルが高くなった人用。毎日25分使用可能。人にあわせてレベルの選択もできる。

(9)どれくらい売れているのか?
→この時期は非常に売れている。

(10)アンドロイド対応は?
iPhoneでも音声認識は可能だが、通常はオフにして復習用に使用すると思う。アンドロイドは現時点では3機種対応しているが、復習用であれば、音声のみのCDがあるため、聞くことは可能。


ということで、これまで価格以外で購入することを躊躇していた疑問点を聞いて来ましたが、特に問題無さそうでした。

また、ここ1年半くらい、時々価格をウォッチしていましたが、これまでクーポンでも2万円程度の割引までだったのが、今回は3万円程度引いているみたいですので、最適な期間のようです。


ちなみに、価格については、この電気屋さんだけ特別安いわけではないので、自分の気に入ったお店で買えばいいような感じでした。


ということで、近いうちに購入してます。

諸事情あって、すぐには使用しませんが。