かってにインパクトファクター

子育てサラリーマンが日々の雑多なことをつらつらと綴ってます。時々政治ネタ経済ネタコンピュータネタなどをはさみます。

さすがはうちの嫁

先日、子供二人と私の三人で近所のスーパーに行ったんです。

子供や、パパは何か買ってくれる人と思っているので、大喜びです。

その行きつけのスーパーには、おもちゃ売り場があるんですが、子供が遊べるスペースも用意しているので、とりあえずそこに連れて行って、飽きるまで遊ばせれば、ダダもこねずに帰るかなと思いながら、おもちゃ売り場で適当に時間を潰すことにしました。

ところがですよ。

1時間経っても全然飽きない。


それどころか、そこにおいてある遊べる玩具でひと通り遊ぶと、周りにある売り物の玩具のところに行ってあれがほしいなこれがほしいなと言い出します。

こっちはこっちで、「パパお金ないのごめんね」と買って買って攻撃を回避しようとするのですが、なんだか妥協点の探りあいのような様相。


最近は、上の子供だけ買ってあげると不公平なので、下の子の分も同時に買ってあげるようにしているんですが、そうするとダメージは2倍。


これはまずい。

最近株で負けが混んでてお金ないんだよなー。

と子供には言えない理由もあり、なんとかこの危機を回避することに。


ガリガリ君食べようか?」


「食べるー!やったーっ!」


この辺り、子供はいいですよね。反応が正直で。


で、スーパーの冷凍食品売り場に行って、2つガリガリ君を食べます。私の分は子供から少しずつ拝借するからいらないのですよ。

子供には別の種類のガリガリ君を選ばせて、レジを通して、店内の近くのベンチに子供を座らせます。


で、上の子の分の袋を開けてあげて、下の子の分も開けてあげて

「ぼとっ!」


うん。下のこの分のガリガリ君、固まりきってなかったのか、3分の1くらいが落ちてしまいました。

床は汚れちゃったけど、拭くもの持ってきてなかったし、これは店の瑕疵だからお店の人に拭いてもらうか。

と思って、近くの店員さんを捕まえて、床を拭いてもらいました。

事情を説明したら、「商品交換しますか?」って聞かれたんですが、子供はもう食べ始めちゃってるし、もともと一本食べられないだろうから別にいいかと思ってその時はいらないですよと答えたんです。

でも、店員さんが去ったあとに、子供が食べるの再開したら、今度は棒から残りの本体が。。。

もうね。子供もぐずりだして、上の子の分を欲しがるけど、上の子はあげないって譲らないし。。。

かと言って、もう一つ買うのも癪だったので、上の子はおとなしく食べてるし、下の子だけ連れて、さっきの店員さんを探して、また事情を説明したらいいですよというので、新しい商品をいただくことにしました。

で、新しい同じ種類のガリガリ君をもらって、外側からしっかり固まっていることを確認して、さっきのベンチに戻ったら。。。



上の子いないじゃん。

いやいや、さっきまでおとなしく食べてたじゃん(もうすぐ食べ終わりそうではあったが)。

目に見える範囲、下の子が見える範囲で移動しても見つかりません。
そこそこ大きな声で子供の名前を読んでも返事がありません。

どうしよう、どうしよう。


と焦っていたら、警備員の人が声をかけてくれました。

「どうされましたか?」

上の子がいないんですよ。って話をしたら、子供の特徴なんかを聞かれました。

「服装はどんなふうですか?」


うーーーーーーん。ごめん覚えてないや。でもうろ覚えだけど、ズボンは薄い茶色かなーとか思っていると、お母さんはいますか?と聞かれて、とりあえず聞いてみるかと思って、電話したんです。

そしたら、

「ズボンは緑の迷彩柄で、上の服はベージュで四つ葉っぽいマーク入ってるよ」

ってそんなわけねーじゃん。
ズボン迷彩って。さすがにそれなら覚えてるよ。


って言ったんですけど、多分そうだよと言われたので、そのまま警備員さんに伝えました。


で、3分くらい経った時、むこうから店員さんが上の子を連れて来るじゃないですか。


パパの顔を見てもう大泣き。


その時に一応服装確認したんですが、なんと緑の迷彩ズボンにベージュのTシャツ。確かに四つ葉っぽいマークも入ってます。



おみそれしました。


これって、私の記憶力が無いだけなんだろーかな~?