かってにインパクトファクター

子育てサラリーマンが日々の雑多なことをつらつらと綴ってます。時々政治ネタ経済ネタコンピュータネタなどをはさみます。

抗議するかどうかの判断は簡単にできるんです

私は諸事情あって韓国が嫌いなんですが(下記参照)、家やもちろん会社でも極力表に出さないようにしています。
反動ですよね。 - かってにインパクトファクター

ただ、話題になるとどうしてもうそは付けないので、その話題に振れない入っていかないというようにしているのです。

会社では、未だに韓国、韓流のことが好きな人もいるでしょうし、個人の趣味を壊すつもりもないので、ネタにしないようにしています。

家でも韓国の小ネタについては、会話することもありませんが、これはどちらかと言うと子供には、フラットな目で世界を見てほしいからで、そのためには嫁が偏ってしまうとダメかなと思い、触れないようにしています。

ただ、嫁は当然テレビをよく見るので、朝のニュース(夜のニュースは見てないようです)で取り上げられるとどうしても知識として入ってくるんですよね。

そうなですよ。私が何もしなくても、勝手に彼の国は(嫁の中で)評判を落としてくれます。

最近はもちろんアジア大会ですよね。

<アジア大会>バドミントン日本コーチ 空調問題抗議せず (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

仁川アジア大会バドミントン会場で空調が意図的に操作された可能性を指摘した日本代表の舛田圭太コーチ(35)が24日、会場で取材に応じ、「組織委員会に抗議したり、質問書を上げたりするつもりはない」と述べ、これ以上、この騒動を追及する考えがないことを明らかにした。

これね。いや私は何も言ってないですよ。何も吹き込んでいませんが、テレビで、ここ最近話題になったことを列挙したもんですから、そら印象も悪くなりますよね。

「韓国でイベントしなきゃいいじゃん」らしいです。

うん。でも、あの(バ)韓国はやりたいって手を挙げるからしょうがないじゃん。

でもって、日本人が国内で同じようなことがあれば、きっと運営がスポーツよく知らなくてやってくれたなって程度なんだと思うんですよね。

うん。。。きっと思うと思うんですよ。。。。
バドミントンで試合中に空調いじるって。。。


まあ余程のバカか、なにかなんだろうと思うしか無いですよね。

上記記事ではこれ以上問題にしないって言ってます。真相はわかりませんが、典型的な日本人の対応なんですかね。


でも、日本で同じようなことがあっても許してしまうのはなぜなのかを、よく知る必要があると思うんですよ。

それは非常に簡単な基準で、「またやるかどうか」に尽きると思うんです。

何故かと言うと、この手の騒動が起きた場合って、多くの人が、自分が許せば場が収まるんならそれでよしとしようと思うと思うんですよね。でもそれって暗黙のうちに、今後同様のことで他の人が被害に合わないことが前提になっていると思うんですよ。

日本だったら、二度とやらないはず。それどころか、それ以外のところも配慮して、よりよい運営体制を築いてくれるはず。


じゃああの国はどうなの?ということなんですが、きっとまたやりますよ。

だから、大人の対応をしないといけないとかしたり顔でとぼけたことを言っている人に言いたい。大人の対応をしたいなら、粛々と規定に則った抗議をするべきです。

大人の対応ってのは許すことじゃないんです。一歩引いた目で見て、何が最善の言ってなのかを考え、行動することなんです。


ただ、毎回一歩引いた目で冷静に大人の対応をするって難しいですよね。だから、とりあえず許しちゃう。楽だから。考えなくていいし。

でも最近(とうか、ここ十数年?)、何か犯罪が起きた時に、犯罪被害者や関係者なんかはよく、「もう二度と同じことで苦しむことが無いように、厳格な処分を期待します」ってなことを言いますよね。
あれってやっぱり少しずつ日本人全体が学習していると思っていて、しっかり声を挙げて行くことが、確実によりより世の中につながっていると感じているからあのような言い方をしているはずなんです。

おんなじですよね。日本国民全体が、しっかりと、韓国相手では、しっかりと考えて、安易な行動をせず、冷静に粛々と対応しなければならない。
そこだけ押さえておけばいいんじゃないでしょうか。