かってにインパクトファクター

子育てサラリーマンが日々の雑多なことをつらつらと綴ってます。時々政治ネタ経済ネタコンピュータネタなどをはさみます。

子供は母乳で育てたほうがいいのか?

ネットでダイエットのニュースをあさっていると、母乳がいいという記事に出くわしました(語弊のある表現だな。。。)


母乳の成分で脂肪燃焼の機能発達 東京医科歯科大ら解明:朝日新聞デジタル

このニュースを普通に読むと、やっぱり母乳で育てたほうがいいんだってなるんじゃないかと思いますが、私はひねくれているので、逆の事を思ってしまいます。

つまり、
”この母乳の成分を人工的に創りだすことによって、粉ミルクがより一層母乳に近づくんじゃないの?”
って思うのです。

子育てって、親だけで育てていると、ただでさえ手間がかかるのに、それに加えてなぜか、
自分は一切手伝わないポジションなのに口をはさむおばさん
がいます。

具体的に言うと(嫁談ですが)、
・外で母乳を上げていると、”やっぱり母乳で育てたほうがいいよね”とか、ミルクを上げていると、”母乳で育てたほうがいいわよ”なんて話しかけてくる
・ミルクを飲ませたあとにゲップを出すために背中をトントンしてると、”そんなに強くたたかなくても良いのにねー”と子供に話しかけてくる

まあ他にもいっぱいあると思いますが、要するに
余計なお世話
なおばさんが多いです。

自分たちは子供を育ててきたという自負があるんだと思うんですけど、子供は十人十色だし時代は変わってきているし、そもそもお前のその記憶はただの思いこみなんじゃないのか?と思うことが有ります。

子供を育てていると、うちの奥さんもよく子供のことで心配して頭を悩ませています。
やれトイレトレーニングだとか、離乳食のタイミングだとか。

もうね。そんなの親の都合でやればいいんですよ。確かに、厳密に言えば、多少は将来に影響あるかもしれませんが、
親がイライラしながら子育てするほうがよほどマイナス
です。

私はいっつも言ってます。
「大人になって、”俺トイレトレーニング失敗したから未だにおねしょするんだよねー”とか言う奴いないだろう!」
と。要するに、周りの大人を見て、あぁこの人子供の頃の育てる手順間違えたなって人がいた場合には、その手順は気にする必要が有るけど、そんな人いないでしょうと。

あるのはせいぜい、英語教育のタイミングを間違えたために、ヒアリングしかできない人になってるとか(それでも羨ましいですが)、そのレベルです。

少なくとも、母乳で育ったから痩せてるとか、ミルクで育ったから太ってるとかより、よほど、”小学生の頃におやじがケーキ作りにハマってしまって、無理やり食べさせられていたから大事な思春期をデブで過ごした(涙)”とかの方が多いと思うんですよ(そのせいで、今どれだけダイエットで苦労していると思っているんだと小一時間おやじを問い詰めたい)。

だから、世のお母さんはこの手のニュースとか周りのノイズに影響されずに、自分が楽になるように、子供を育てればいいと思うんですよね。


まぁ私は男だから母乳関係ないんですけどね。そんな性癖もないし。

ちなみに、ミルクでも育てると、お母さんが風邪を引いた時とか、休みたいときなんかでも、旦那さんに子供を預けやすくなるので、個人的には半々がお勧めです(おっさんの余計なおせっかいですね)。