かってにインパクトファクター

子育てサラリーマンが日々の雑多なことをつらつらと綴ってます。時々政治ネタ経済ネタコンピュータネタなどをはさみます。

太る原因はわかったがその対策が思いつかない

明治 ブラックチョコレートBOX 28枚×6枚

以前眠くなると職場でチョコを食べてますよという話題をあげました。
【閲覧注意】異物混入を疑ってしまいました - かってにインパクトファクター

あの時は、ハーシーズのチョコだったわけですが、個人的に味があわないなーと思いつつ、最終的には10個以上も食べていたわけです。
しかも、ハーシーズのチョコは一つ一つが結構大きいのです。

自分でも多いなーとも思いつつ、昨日も眠くなったのでとか言いつつチョコを買っては食べてたんですが、

「いっぱい食べてますねー」

後ろから突然声がして驚きました。

美人で有名な職場の庶務さんが、デスクの近くを通り過ぎる際に話しかけてきたんです。

えっ?まじすか?

デスクを見ると、明治のチョコの包装紙の残骸がこれまた10個以上。。。


なぜだ?なぜ私は気づかぬうちにこんなにチョコを食べてるんだ?


そう思いながらもチョコに手を伸ばしている自分がいるのです。



ただ、これまでは無意識にチョコを食べてましたが、今回はちょっと意識が残っていたのでしょう。自分の食べ方がちょっと見えてきました。

簡単に言うと、私、
口の中で最初の一噛みするかしないかで次のチョコに手が伸びてます

要するに、非常に連続的に食べてるんです。休むまもなく。
なんでかって言うと、頬張るのが好きだから。

非常に良い言い方をすると、腹の満腹度を予測しつつ、事前に食料を確保する行動が無意識にとれていることになります。

ただ、この動作は、お腹が満腹になるまで続き、
私はお腹が膨れるタイムラグが人より長い
という性質があります。

みんなでご飯食べに言って、お店を出たタイミングでは大体まだ、「まだお腹すいてるー」とか言ってます。
それから10分位たってから、お腹が膨れてくるのです。
食事中に水などの水分をほとんど取らないことも影響しているとは思うのですが。


ということで、お腹が膨れるのに時間がかかるくせに、頬張るのが好きなので、お菓子を口に入れた直後に次のお菓子に手が伸びているということが、太る原因なんでしょうね。


そこまではいいとして、じゃあ一体どうすればこの習慣やめられるんだろー。