かってにインパクトファクター

子育てサラリーマンが日々の雑多なことをつらつらと綴ってます。時々政治ネタ経済ネタコンピュータネタなどをはさみます。

はてなブログの更新状況を調べてみた

ブログをやっていると、結構ほかの皆さんはどの時間帯に更新しているんだろうとか気になるものだと思うんですよ。なんせそれニヤリーイコール、パソコンを触っている時間ですし、他の人がブログを見ている時間帯に更新したほうが、アクセスが増えるという噂もあります。

とうことで、ちょっと調べてみました。

調査方法ですが、この新着エントリーに上がったブログの数を時間別に数えます。
新着エントリー - はてなブログ
一日に一回、朝数えました。

結果は、
f:id:postmaster:20141125065658p:plain

11月6日から開始して昨日までの結果です。

これを見ると、23時が一番多くて、4時あたりまで急速に減少していることがわかります。
ただ、日中の差は、私が予想していたよりも小さいです。それ以前に、はてなブログを更新しているひとの数も少なかったんですが。

あと、ゼロに張り付いている日にちが有りますが、これは例えば11月12日に新着エントリーを数えると、11月11日のある時間以前の更新が全く見れなくなっていたためです。
23時と0時の間に緩やかな頂点が見られないので、ちょっとするとどこかに集計ミスがあるのかもしれませんが、その時はごめんなさい。

あと、調べてみて幾つか面白いこともあったのですが、それはまた後日。