読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かってにインパクトファクター

子育てサラリーマンが日々の雑多なことをつらつらと綴ってます。時々政治ネタ経済ネタコンピュータネタなどをはさみます。

柿プリン作ってみた

最近初めて知ったんですが、世にはどうやら柿プリンなるものがあるらしい。

作り方はいたって簡単

  1. 柿をむいて潰す
  2. そこに柿:牛乳=2:1の割合で牛乳を加えて混ぜる
  3. 容器に入れて冷やす

注意するのは、柿は熟している程良いということと、牛乳も加工乳とかではなく普通の牛乳のほうが良いということ

最初知った時はびっくりしました。
なんせこの手の固まるものって、一度火を通す必要があるものが多いからです。

ちょっと半信半疑だったんですが、面白そうなので作ってみました。


作り方は上記にある通りなんですが、我が家にはミキサーが無いので、ハンドミキサーを使いました。

貝印 マルチブレンダー DK5033

貝印 マルチブレンダー DK5033

あと、ハンドミキサーを使う際には、大きな塊だとなかなか潰れないので、ある程度包丁で細かく切っています。ちょっと面倒かも。ミキサーを使う場合にも、種が混ざるといけないんで、むいた柿を上下半分に切って確かめたほうがいいかもしれません。

柿をつぶしてジュースのようにしたら、そのボールに柿の半分くらいの体積の牛乳を入れます。おもいっきり目分量です。

あとは、もう一回ハンドミキサーで混ぜて、タッパーに入れて冷やすだけ。
タッパーに入れる前に、一度味見してますが、程よく甘くいい感じです。
超簡単


あとは1時間位まったら完全に固まってました。

f:id:postmaster:20141130070321j:plain

コストは、富有柿1つ130円ものもを3つ使いましたので、400円位ですね。作業時間は柿3つで10分位。1リットル程度のプリンが出来ました。味見した時と同じほんのりした、と言っても砂糖を足す必要の無い優しい甘さです。


ちなみに、奥さんにも喜んでもらえるかと思ったんですが、柿嫌いが予想以上に重症で、一口も口を付けず。。。。
(写真にもありますが、プリン食べるからお皿頂戴と言ったら、子供二人と私の3人分が出てきました)


まあそんなこともあります。

子供は喜んで食べてました。