かってにインパクトファクター

子育てサラリーマンが日々の雑多なことをつらつらと綴ってます。時々政治ネタ経済ネタコンピュータネタなどをはさみます。

寝ぐせすごいことになってますよ

朝、自分のデスクについて、仕事をしていると、同じ事務所にいるイケメン営業の人が話しかけてきました。

まじすか?

「まじですよ。頭の後ろの寝ぐせがひどいです」


手を後頭部に回して頭を触ってみると、確かに髪の毛が立ってる。


いや、私、頭にうずが2つあるから髪の毛が立ちやすいんですよねぇ。


微妙にこれは寝ぐせではなく、已む終えない事情があるんだと言う空気を醸し出しつつ言葉を返すと、

「そうですか」

と、興味なさそうに営業さんは行ってしまいました。


しかし、これはまずい。これまでも後ろの髪は立ちやすいから朝ドライアーで寝かしつけていたのに、今日はかなり甘かったみたいだ。

しかも、今日は午前も午後も打ち合わせ。夜には飲み会もある。人の目に触れることが多いのに、このままにはできない。


ただ、そこは自称エリートサラリーマン。常に何かあっても対応出来るように、着替えやアメニティー、整髪料はデスクの奥にしまっています。


整髪料で固めてやろう。


そう思って、そこにあるはずの整髪料を探してデスクの奥を弄って見たんですが、なかなか見つからない。


あれ?おかしいなぁ?


探しながら、整髪料どこかにやったかなーと考えていると、以前出張に持って行って、そのまま家においてきてしまったような。。。。



まずい。これはまずい。自称エリートサラリーマンが頭の後ろに寝ぐせがあるまま一日を過ごせるわけがない。


でも、どこかに買いに行くにも、今日は朝から打ち合わせがあるし。


そんなことを考えながら悩んでいたら、デスクの上にぽつんとおいてある液状ノリが目に入りました。

ヤマト 液体のり アラビックヤマト 補充用 400ml NA-960

ヤマト 液体のり アラビックヤマト 補充用 400ml NA-960

これだ!


思わず朝からデスクで叫びそうになりました。

これなら、髪の毛を固めて寝かせることが出来るはず。


早速、指にノリを少し乗せて、髪の毛に付けてみます。

ちょっと足りないから、もう少し。



そうやって、できるだけ誰にも見つからないように目立たないように、自然に振舞つつ、それでいて、次の打ち合わせまでに時間が無いから、素早く任務を遂行したわけです。




頭に手を乗せるとバッチリ髪の毛は寝ています。


いいじゃん。


これでいいじゃん。



見事な危機回避能力に感心しつつ、打ち合わせ前にトイレに行って、ついでに鏡で確認しときますか。

余裕な感じでトイレにさっそうと行き、用を済ませて手をあらうときに鏡を見ると、、




そこには、コロ助ヘアーのおじさんが。。。



髪の毛はノリで束になっただけで、うまく寝てくれず、不屈の精神で立ち上がり、微妙なちょんまげになってました。