かってにインパクトファクター

子育てサラリーマンが日々の雑多なことをつらつらと綴ってます。時々政治ネタ経済ネタコンピュータネタなどをはさみます。

景気良いらしいですね

巷では、こんなニュースも流れたりしています。
4月の実質賃金0.1%増、2年ぶり上昇 賃上げが寄与 :日本経済新聞

厚生労働省が2日発表した4月の毎月勤労統計調査(速報値)によると物価変動の影響を除いた実質賃金の指数は前年同月比で0.1%上昇した。上昇は2年ぶり。名目の物価を押し上げた2014年4月の消費増税から1年がたち統計上の影響がほぼ消えたほか、企業業績の改善や人手不足による賃上げも寄与した。家計の実感に近い実質賃金が上向き始めたことは個人消費の追い風となりそうだ。

この時期になると、ボーナスを払う前にいかに社員にありがたがってもらうのかということで、会社から査定について説明をしてもらった方も少なくないかと思います。

私も例に漏れず、ボーナスの査定について説明を頂きました。

えぇ。


今年は弊社の組合が頑張ってくれたおかげで、前年より賞与がアップしております。

この半年、この私かなりの激務に耐え、難航が予想されるプロジェクトでもなんとか完遂しました。



なのになんで去年より支給額が下がってるんですかーーーーー




弊社どうやら、部の業績が個人のボーナスに与える影響が一番大きく、個人の評価はそれほどボーナスには響かないようなのですよ。

いやいや、だとしてもさ。下げること無いじゃん。


今日はふて寝だ。