かってにインパクトファクター

子育てサラリーマンが日々の雑多なことをつらつらと綴ってます。時々政治ネタ経済ネタコンピュータネタなどをはさみます。

びっくりした

今日は疲れたからマンガでも買って読みながら帰るかと思い某ヨドバシアキバに行ったんですよ。

夜10時前。飲食店以外は閉店の時間ですよね。

まあでも10時前にはレジに並んでりゃ文句は言われないだろう程度に思って適当にマンガをあさり、レジに並んでいる時に、全館放送が流れだしたんですよ。

まあ普通にこの後レジ対応してくれたんですけどね。



で、エスカレーターから下って帰ろうとしたら、対向するエレベーターからかわいいおねーさんが降りていったのが見えたんですよ。


これは、私が急げば間に合うのか?


そう思ったんですが、いやいや実はむこうが私の後ろにいるんじゃないのか?



ん?どっちなんだ?



仕事で頭がつかれているのか一瞬混乱してしまいましたが、よくよく考えたら、下りのエスカレーターから見える対向はのぼりです。


あのおねーさんなんで下ってんの?



ということで、下りながらもう一度対向を見ると、やっぱりさっきのおねーさんが下っているのが見えました。



あぁそういうことなのね。

ヨドバシアキバでは、営業時間を過ぎるとエスカレーターが全部降りになるのね。


賢い。


これならお前デバッグ中かよってくらい歩き回っている人でも自然と下に向かいますし、そして二度と上には上がれません。



いやあんなマイルドな方法で、客を外に誘導する方法があるんだなと関心してしまいました。