かってにインパクトファクター

子育てサラリーマンが日々の雑多なことをつらつらと綴ってます。時々政治ネタ経済ネタコンピュータネタなどをはさみます。

20年前の母の驚きの発言

最近35年ローンについてネット界隈で盛り上がっているみたいですね。

私も最初に見たのは、イケダハヤトなる方がポストした記事です。
「35年ローン」とか意味不明すぎて笑えるwww : まだ東京で消耗してるの?

35年間にわたって借金を返し続ける、というのは、あまりにも楽観的です。そして合理的でもありません。今の時代、社会と自分がどうなるかもわからないのに、多額の借金を背負う勇気はぼくにはありません。

私も数年前に分譲マンションを書いました。フラット35で。理由はマンションが駅に近かったこと、定年を考えると若いうちに買ったほうがいいだろうという発想なのです。
子供の数に合わせて部屋の数を増減出来る賃貸を否定するつもりはありませんが、今のところ今の会社をやめるつもりはありませんし、転勤があっても私だけ行けばいいかな位に考えていますし、また子供にも故郷はあったほうがいいだろうし、子供は今のところ大きく増やすつもりもないということでほとんど衝動買いのような感じで買いました。

上記ブログの記事には様々な方から反論があるようです。
話題の【「35年ローン」とか意味不明すぎて笑えるwww】のツッコミどころが多すぎで笑える | マンション購入を真剣に考えるブログ
35年ローンとかお得すぎて笑えるww 他人のお金で家建てられて資産形成もできるとかww | らふらく^^ ~ブログで飯を食う~


まあごもっともという感じなのですが、実は借金にたいする捉え方が違うためにこのような議論になっているんだと思うんです。


私は借金は返済計画さえ建つのであれば全然構わないと思っているんですが、私の嫁は借金は反対派なのです。それは彼女が多感な時期に家がお金のトラブルに巻き込まれて苦労したから(たぶん)。

それはわかるんですよね。私も株やってますが、リーマンショック並に株が大暴落したタイミングで、これはいいタイミングかもと思い、めぼしい銘柄一つに絞って信用全開で売りを仕掛けたらその直後からその銘柄だけストップ高。それも1周間以上も続いて追証の嵐になってしまい、資金をつぎ込んでもつぎ込んでも追加資金が必要ですと責め立てられ、ついには消費者金融にまで手を出してしまった暗い思い出があります。
お金に追い立てられるというのは非常に辛い、本当につらい思いをします(お金に追われる辛さの体験として例を上げましたが、追証が発生するのは完全に自己責任です。投資は自己責任で!)。

ちなみに、今は自分の株の才能の無さに気づき、自分ではほとんど取引せずにコンピュータに現在値を集めさせて、買うべき銘柄も自動判定して、証券会社のサイトに自動でアクセスさせて勝手に買い注文、売り注文を走らせています。
その結果の一部をサイトでも毎日自動で掲載しているわけですが、最近調子が悪いので、買うべき銘柄の自動判定プログラムを大幅見直しして、今日から稼働させています。

と、それは別の話なのですが、私が追証で金払え金払えとひつこく追い立てられる辛い経験があるのに、なぜ借金に対してネガティブな感情を持っていないのかというと、それは大昔の母の言葉があるからなのです。

それは、私が高校生の頃です。テレビを見ていて、お金を借りて車か何かを買っている人が話題になっていたんです。その時私が母に「お金貯めてから買えばいいのにね」というと、母が

「お金を借りるのは悪いことじゃないのよ。利息以上に経済が発展したり収入が増えれば、返すときのそのお金の価値は下がってるでしょ」

って言ったんですよね。さすが商業高校を出ているだけ有ります。


そんなバックグランドがある状態で、今のフラット35って35年同じ金利で、しかも2%以下で貸してくれるとか、願ってもないチャンス。数年前の私からすると、これから給料は平均で55歳までは上昇していくはずだし、返済の計画を立てる際には当時の年収がそれ以上増えない前提で計算してもなんとか返せるレベル。

別に、返せなくなったからって命取られるわけじゃないでしょうし、どうしても引っ越すことになったら、非常に有利な金利でかりた部屋を、堂々と人に貸すことが出来ます(フラット35を借りる際には、やんごとなき理由がない限りは人に貸しては行けない旨説明を受けました)。

もうね。お金を借りることに疑う余地なんて微塵のありませんでしたね。

このイケダハヤトなる人物は、これから先は一括もしくは短期ローンになっていくんじゃないかって言ってました。生活が不安定、もしくは転職や起業などで大きく転換する予定がある人は別ですが、そうでもない人たちがお金がたまるまで買いませんとか、言い出したら経済死にますよきっと。マクロで見た時にジリ貧になるだけなんで、本当やめたほうがいいです。


返済計画に無理が無いなら、借金は悪いことじゃないよ。

そんなことを高校生にしてしまう母はなかなか先進的だったんですね。