かってにインパクトファクター

子育てサラリーマンが日々の雑多なことをつらつらと綴ってます。時々政治ネタ経済ネタコンピュータネタなどをはさみます。

年休をもらうときの私の連絡方法

なんかすごいこと言ってる人がいます。doda.jp

細かい説明はちょっと省略しますが会社を休む理由にアウト、セーフがあるらしく、こんな感じらしいです。

友人の結婚式=セーフ

身内の結婚式=セーフ

子どもの病気=セーフ

身内の病気の看病・通院付き添い=セーフ

飼っているペットの病気=セーフ

田舎の親や親戚の来訪=アウト

町内会の集まり=アウト

自転車や自動車のパンク=アウト

マンションの立ち会い工事=ケース・バイ・ケース

人間ドック=ケース・バイ・ケース

ちなみに……「気分が乗らないから」はやはりNG!

そして翌日には、

お礼の言葉を伝える

可能であれば職場にお菓子を差し入れる

とのことです。


そういえば、派遣で来られている方は、休んだ次の日に「昨日はお休み頂いてありがとうございました」ってなことを言ってた気がします。内心持ちつ持たれつだから、そういうのは不要なんだけどなと思うんですが、その方は立場が弱いと思っているらしく、それ以上突っ込んでもしかたがないので私は何も言いません。
(私は採用にも評価にも関わっていませんが、私の職場で年休をとった翌日にお礼を言わないと評価を下げるような人はいないはずです)


ちなみに、私は先週まるまる休んでいますが、明日は所用があって年休をとります。ただ一言、上司にメールで「明日はお休みを頂きますのでご了承ください」と送っただけで、特に返信ももらってませんが、問題なしです。一応早めに処理しないと行けない用事は今日中に済ませて、遅らせられる作業は明後日にやりますよと関係者と会話することで調整はしていますが。


職場によってはその人が抜けると大変なことも有るでしょうし、私も仕事が忙しい時に自由に休めない時もありますが、そういう時は休む日を調整するか、事前に仕事の量を調整するか、周りに言いふらしておいて周りに準備してもらうしかすれば良い話。休む休まないは労働者の裁量の範囲で、理由なんて関係ないでしょうに。


いやすごいね。こんなこという人がいるから同調する人も出てきて、「法律とか知らんけどうちの職場はこういうルールやから」みたいな感じで不法行為を働く輩が出てくるんですよ。

休む理由は伝えないのがマナーです!