かってにインパクトファクター

子育てサラリーマンが日々の雑多なことをつらつらと綴ってます。時々政治ネタ経済ネタコンピュータネタなどをはさみます。

最近良く夢を見る

あれかな?
ネットの記事で明晰夢の話を聞いたからかな。
明晰夢 - Wikipedia

私は、おとなになってから夢を見ることが少なくなり、年に数回程度しか見なかったんですが、最近何故か連日夢を見ます。

それも今日はなかなか楽しい夢だった。


この夢の間に、夢だって気づけたら楽しいのになとは思うんですが、それが出来たのは過去一回だけ。たしか小学生の頃です。

あの頃、今と同じように連日夢を見る時期があって、でも夢だって気づけないから、夢の中で「これは夢だー」って叫んでやろうと思ってチャレンジしたんですが、これまた1週間位全然出来なかったんですよね。


で、どんな夢を見ているのか忘れてしまいましたが、結局一度だけ夢の中で夢だーって叫ぶことに成功はしたんですが、自分の夢の中なのに、おもいっきり走ろうとしてもまるで水の中を走るかのようにゆっくりとしか体が動かず、空も飛べずって感じだったんです。

結局夢のなかで夢と気づいてから、夢は見なくなったんですけどね。



そんな感じで、これまで明晰夢という言葉は知ってましたが、夢の中を自分でコントロール出来る状況までなってないので、それが思い通りになったら楽しいのになーなんて思ってたんですが。


いやホント最近連日で夢を見るんですが、なんか有るんでしょうかね。