かってにインパクトファクター

子育てサラリーマンが日々の雑多なことをつらつらと綴ってます。時々政治ネタ経済ネタコンピュータネタなどをはさみます。

ひょんなことから使い捨て調べてみたら

厳しい冬を超えて、暖かい日も増えて来ましたね。

子供を育てていると、どうしても冬の間はきつい病気が多くて大変なのですが、それもようやくピークを越えて、人込みでもそれほど心配せずに遊べる季節が来ようとしています。


うちの子、インフルエンザにかかちゃいましたけどね。

そうなんです。インフルエンザの流行でいうと、もうピークも超えているようなのに、加湿器は24時間つけっぱなしなのに、人込みも避けてきたのに、幼稚園でも今はもうインフルエンザに罹った子供はいないのに。

なんでこのタイミングでかかるんですかねー。



二人いる子供のうち一人だけかかっちゃったので、今できることは、もう一人に感染しないように対策をとることです。

我が家では、常日頃ダメージコントロールが大事だって話はしているんです。


我が家でできることってなんだろう?
気を付ける点は、

  • 部屋の湿度(と同時に時々の換気)
  • 子供同士の直接的、間接的な接触

ですよね。さすがに5歳児相手に隔離までしたくありません。

湿度と換気は日ごろから気を付けているんでいいとして、子供同士の接触が気になります。
インフルエンザの子はマスクしてもらってますが、手洗いの後のタオルはどうしようか?

ということで、今回は使い捨てのペーパータオルを導入してみました。

急ぎだったので、近くのスーパーで買ってきたんですが、大体200枚で100円くらい。そんなもんなのかなとも思ったのですが、一応アマゾンで調べてみる。


ついでに、他にもどんな使い捨てがあるのかいろいろ調べてみたんですが、なかなか面白かったので、紹介してみたいと思います(もはやインフルエンザとは関係ないです)。

定番商品

やわらか手袋 ビニール素材 Mサイズ 100枚入

やわらか手袋 ビニール素材 Mサイズ 100枚入

この辺は定番。使い捨てのビニール手袋。他にも、
ミタニ 業務用使い捨てスリッパ 10足入 フリー 202559

ミタニ 業務用使い捨てスリッパ 10足入 フリー 202559

などなど。
使い捨ての歯ブラシは、確かに雑菌の問題もあり検討はしてみたんですが、一本当たりの単価が安い歯ブラシになってくると歯ブラシ自体の性能が気になることもあり断念。

子供用品

お次は子供用品。

PIPBABY どこでも安心シート

PIPBABY どこでも安心シート

特に、どこでも安心シートは、結構評価が高くて、使っている人は重宝しているようです。これは、評価を見ると、扱いにむつかしそうで、こちらのほうが使い勝手は良さそう。
でも、いずれにしろ、一個当たりの単価が高く、かさばるので、我が家では導入はしないかも。子供ってマスク嫌がるんですよね。1歳半から使えるらしいですが、子供によってはもう少し小さい子でも行けそう。冬に人込みのある所に行く場合には重宝しそうです。ただ、評価は悪くないんですが、合わない子供には受け付けてもらえないため、白黒別れる模様。これはぜひおすすめ。我が家でも数か月前までは歯ブラシだけでしたが、なんと虫歯に。歯医者さんに勧められ糸ようじをするようになったんですが、歯ブラシ終わった後でも意外と歯の間に食べかすが詰まっています。大人の感覚では、歯の間に何か挟まっていたら気になって仕方ないんですが、子供ってあんまり気にならないみたいです。
あと、大人用のやつだと、柄の部分がつまようじとしても使えるようにとがっているんですが、子供に使わせるには危なそうなので、柄が丸まった本商品がおすすめです。

介護用

次は介護用が多かったです。

シーツのサイズはいろいろあります。寝るところ全体をカバーするものから、一部をカバーするものまで。ちなみに使い方もいろいろあるようで、通常は介護用なんでしょうけど、子供のおねしょやペット用、夜のセルフな営み用といろいろです。
ポータブルトイレ用使い捨て紙バッグ ポイレット 30枚入

ポータブルトイレ用使い捨て紙バッグ ポイレット 30枚入

この使い捨てのトイレ的なものは、防災用に使えるのではないかと思うのですが、基本はポータブルトイレとセットで使うもののようです。
防災 災害 トイレ コンパクト に折畳めるので、持ち運びや移動が手軽 暮らしの 防災 ニュー簡易便座(手提げ袋付き)
防災用としては、こういうのの下にバケツでもおいて使うことになるんでしょうね。

業務用

次に目立つのが業務用です。

カウンタークロス 100枚入 グリーン

カウンタークロス 100枚入 グリーン

大和物産 業務用 使い捨て スプーン 100本入

大和物産 業務用 使い捨て スプーン 100本入

コクヨ 鉛筆 クリップペンシル 再生樹脂 50本パック PJ-E100D

コクヨ 鉛筆 クリップペンシル 再生樹脂 50本パック PJ-E100D

この辺りまでは定番というか、想定内。
不織布製 業務用 使い捨てテーブルクロス 「ルエール」(1100mm×100m)

不織布製 業務用 使い捨てテーブルクロス 「ルエール」(1100mm×100m)

テーブルクロス捨てちゃうの?本当に捨てちゃうの?ただ、評価はよくて、質感は紙に近いんだけど、イベントでの利用ではとっても便利なようです。えっ?使い捨て焼き網中国製?もうね。申し訳ないけど、これ使う気は全然しません。どこから突っ込んでいいかわからなかったんですが、一応21.5センチから31.5センチまで高さは変えられるようです。いや、普通の買おうよ。
ヘリウムガス バルーンタイムL 使い捨て400L

ヘリウムガス バルーンタイムL 使い捨て400L

これは、言い訳できれば我が家にも置きたいアイテム。いろんな風船を浮かせてみたいです。

その他

他こんなのもありました。

これ個人的に今回の中では一番いいと思ったんですが、雪でタイヤがスリップするような状況で使うタイヤのグリップ。私は基本雪道は運転しませんが、もしものことを考えて、これ一つあればかなり安心感が違いますよね。スチールタイヤには使えないらしいですけど、タイヤのサイズも自由度が高く、ジャッキアップなしでも使えるというのは非常にいいですね。使い捨てのフードパックなんて何に使うんだろうと評価を見ていたら、意外とお弁当として利用している人が多かったです。朝詰めて昼食べる場合は耐久性が気になるけど、子供の塾とかで、夕方詰めて夜食べるなんて使い方はいいかも知れません。いまいち利用シーンがイメージできないですが、カウントするのに使うようです。一個でも売ってましたが、安いので何人かで使うならまとめ買いがお得?いまいち利用シーンがイメージできない商品第2弾。使い捨てマスクまではわかるんですが、あえてのマスク?マスクなの?使い捨てマスクといえばもう一品。マスクって耳の後ろにずっと負荷がかかって、何時間もつけていると結構しんどくなるものなんですが、これは頭の後ろで支えるタイプなので耳は痛くなりません。


そして肝心のペーパータオルですが、奥さんがマツキヨで買ってきたのがこれ。

確かに説明文でもソフトタイプとあり非常に柔らかく、吸水もいい感じ。ただ、柔らかいため一度に2枚くらい使ってしまいそう。業務用とかでよくある、ちょっと固めの紙のほうが我が家にはあってそうでした。
Ar ハンドタオル 200枚入 5個パック

Ar ハンドタオル 200枚入 5個パック

ただ、価格的には、ネットでも店舗でも差はなさそうです。