かってにインパクトファクター

子育てサラリーマンが日々の雑多なことをつらつらと綴ってます。時々政治ネタ経済ネタコンピュータネタなどをはさみます。

キッズウィークが成功してほしいたった一つの理由

最近働き方改革という言葉をよく聞くようになりました。

政府が主導していろいろ施策を打とうとしているようです。

あのプレミアムフライデーもそうですよね。あれは現時点では残念ながら、私のいる部署では実施している人はほとんどいなくなってしまいましたが。。。



そして、最近もまた新しいことを思いついたようで、キッズウィークと称して小中学生の夏休みの一部をずらして、親の年休も取得するよう企業にお願いしながら、観光産業を盛り上げようとしているようです。
www.nikkan.co.jp

政府が新たな大型連休「キッズウィーク」の創設を検討している。小・中学校の長期休暇(夏休みなど)の一部を当該期間から別の期間に移し、親が柔軟に有給休暇を取得できるようにする試みだ。地域や学校ごとに移行する休暇の時期をずらすことで観光地の混雑は緩和され、夏季に割高な宿泊費なども軽減できると皮算用する。ただ実質賃金が伸び悩む中で、家族旅行などの機会がどこまで増えるかは見通しにくい。

最初これを聞いたとき、私はとてもいい施策だなと感じたんです。
ところが、このニュースが流れてから、ブログ界隈では様々な意見が飛び交っているようですが、賛成より批判のほうが強い印象。


毎日新聞のウェブ版ニュースサイトでも、"キッズウイーク:「どこの国の話?」政府構想にブーイング"とタイトルを打って、

小売業界で働く東京在住の女性(36)は、取材に「休みの時こそ忙しいのに、育児中の人間だけが休もうとすればブhttps://mainichi.jp/articles/20170528/k00/00m/040/123000cーイングが起きる。休みが取れないことが問題。政府主導で子供をだしに使うのはやめてほしい」と話した。東京都内で働く独身女性(29)も「子育てをする同僚が休めば、子のいない人にしわ寄せが来る。子供がいる人だけに9連休なんて『ウソでしょ?』と言いたい」と憤る。
 構想を初めて報じた毎日新聞のウェブ記事には約50件のコメントが寄せられた。歓迎する意見はなく、反対意見ばかり。一部を紹介する。

・親はそう都合良く休みは変えられない。

・大人が休める状況、また、保育が問題ない状態にしてからの導入じゃないと対応できない家庭が多くある。

・休みが増えれば非正規は収入減に直結する。

・この恩恵に浴するのは、公務員とか、一定のレベルに限られている。

・かえって子供のリズムが乱れる。

・思いつきで余計なことをしないでほしい!

プレミアムフライデーと同じで、すぐに風船がしぼみます!!

 検索サイト大手ヤフーのサイト上でのアンケート(調査期限29日)でも、27日時点の回答者約14万人のうち反対は約64%に上り、賛成は2割程度だ。

と紹介している。


反対している方の理由としては、

  1. 小中学生の子供がいる世帯だけをターゲットにしているのが不公平
  2. こどもの授業に影響するのでは?
  3. 1週間休める人は限定される
  4. すぐになくなる施策を思いつきでしないでほしい
  5. 勝手に年休取得のタイミングを決めないでほしい

というところでしょか。


話は変わるんですが、先日年休を取って、子供と遊園地に行ってきました。休日は子供と遊べる場所は人が多くてあまり行く気になれないんですが、平日だとすいていて、非常に楽しい時間を過ごしました。
ただ、私の子供も小学生になっていて、学校を休ませて遊びに行くことはできません(それを許すと、子供の中で学校というのはそのレベルなんだと認識されてしまいます)。先日は、年に一度なんですけど土曜日に運動会があり、その代休という形で月曜日が休みだったので、実現できただけなのです。

こちらとしても、あらかじめ月曜日に休むつもりでしたので、前の週までに仕事をこなし、同僚の皆さんにも休みますよの宣言をし、最悪月曜日の夜とかでも仕事ができるように端末を持って帰ったうえでの年休です。


でも、こうやって休めるのって、年に一回なんですよね。きっと(もう一日くらいひょっとしてあるかもしれませんが)。

小学生くらいって、親と一緒に遊んでくれる年齢じゃないですか。これが高校生くらいになると友達とあそぶほうが楽しいと行って、旅行なんてめんどくさいとか言ってそう。

この親にとっても貴重な時期に、親はたとえ会社を休めても、子供は学校を休めないんです。
そうなると、親も年休を取る意味は半減します。少なくとも子供とお出かけという理由はなくなります。


キッズウィークが子供のいない世帯や独身者に不公平?いやいや子供がいない世帯や独身者は、勝手に自分の都合で休みなさいよ。
こどもの授業に影響する?1週間スライドして、2学期の期間を対象にすれば影響は大きくないでしょ。
1週間も休めない?じぶんが休むのはそのなかの1~2日でもいいじゃない。
すぐなくなる施策をするな?検討したってやってみなきゃわからないことのほうが多いと思うんですけどね。
勝手に年休のタイミングを決めるな?1年間に付与される年休ほとんど使いきっている人でない限り、自分の都合でも取得できるでしょ。


私の子供は今年度から小学生ですが、私が遊ぶ目的で平日に年休を取得することはほとんどないんです。それはこどもが平日休めないから。そして休日は人が多すぎて旅行とかに行く気になれない。


ということで、平日年休をとって子供と遊びに行きたい私としては、キッズウィークはぜひとも実施していただきたいのです。