かってにインパクトファクター

子育てサラリーマンが日々の雑多なことをつらつらと綴ってます。時々政治ネタ経済ネタコンピュータネタなどをはさみます。

パソコンに保存している写真を、家族のアルバム共有アプリ「みてね」に無料で登録できた

家族が増えると、写真を自身の親を含め、共有したくなります。

以前は印刷した写真を郵送とか帰省したときに手渡ししたり、フォトアルバムを買って、データであげてたりしたんですが、なかなか良い感じに回らない。

ラインで送っても良いんですが、ダウンロード忘れてると、古いデータはいつの間にか消えてます。

そんな訳で、我が家では、家族アルバム「みてね」を使っています。嫁さんが見つけてきました。

ミクシィが運営しているので、安心して使えるサービスかなと思っています(以前ヤフーの写真を保存するサービスを使っていましたが、サービス停止でデータのダウンロードに苦労したので)。

なかなかインターフェイスもシンプルで、かつかゆいところに手が届くサービスです。保存した写真や動画は、最悪DVDで発送もしてくれるようです。有料オプションもあり、公開範囲の細かい設定や、子供ごとの写真の表示など、魅了的なサービスもあります。この有料サービスには、PCからの写真の保存も含まれています。

 

今どき写真はほぼスマホで撮影するのですが、過去の写真は結構デジカメで撮っていたりするのでスマホに入っていません。

パソコンは故障リスクもあるため、自身のパソコンに入れていても、いつ消えてしまうかも分かりません。

最近はいろいろなクラウドストレージもあり、複数をまとめて管理できなくもないのですが、私が死ぬと誰も管理できなくなります。たとえアカウントのありかを記録で残しておいたとしてもです。

また、ただ写真全部があっても、いらない写真の量が多く結局見なくなります。

となると、今のみてねに残したい過去の写真だけアップするのが、家族に残すには割と良い選択肢になるのです。

 

となると、パソコンからみてねに上げたくなるのですが、そのためだけに、有料のサービスに入るのもちょっと、、、

 

てことでどうやったらパソコンからみてねに上げられるのか、試してみました。

念の為規約を確認すると、特に記載なし。今時点では問題なし(やりすぎるとご迷惑をかけてしまったり、止められてしまうかもしれませんので要注意です)。

 

まずはみてねのアプリ側からどこまでデータを取り込めるのか。これは操作した感じではおそらく、Googleフォトのフォルダで、LINEなどから取り込んだデータなどまではみてねから取り込めるようです。しかし、スマホのフォルダツールからコピーしたデータはみてねから見れません。

 

次にOneDriveなどのクラウドストレージを介してパソコンのデータをスマホに移し、そこからスマホのOneDriveの共有でみてねに移そうとしたんですが、みてねのリンクなし。

 

そこでGoogleフォトのフォルダをパソコンから開いてそこにデータを移し、スマホGoogleフォトから共有で移して見ようとしました。一応スマホGoogleフォトの共有からはみてねが見えます(最初みてねから見れないデータがあったので、確認してませんでした)

写真を選んで、共有すると、、、

無事にみてねに移せました。

 

ということで

パソコンのGoogleフォト→スマホGoogleフォト→みてねに共有

でOKです。

 

手間だなと思う方は有料のみてねプレミアムで。プレミアムだとパソコンから直接流し込めるらしいですし、色々楽ちんなんだと思います。

個人的には嫁さんが作ったアカウントなので、自分だけプレミアムで年1000円とかだったら入りやすいんですけどね。子供の写真の登録だけプランとか。