かってにインパクトファクター

子育てサラリーマンが日々の雑多なことをつらつらと綴ってます。時々政治ネタ経済ネタコンピュータネタなどをはさみます。

バブルの終わりの始まりが来てる気がする

コロナで様々な業界の売上が落ちている中、なぜか株価だけは日本もアメリカも絶好調で、これはバブルだとかそうじゃないとか色々言われてます。

私は経済の専門ではないので、細かいことはよくわかりませんが、たとえばマイクロソフトはPER(一株当たり利益)が40とか、テスラに至っては1100を超えているわけです。ちなみに日本を代表するトヨタは12です。

テスラのビジネスは素晴らしいと思いますし、将来的にバッテリービジネスをどう広げるのか興味はありますが、いくらなんでも高すぎ。

 

原因は、今の金余りにあると思うんですよね。政府がお金をばらまいているのと、テレワークや外出の抑制で減った消費が株に回っているのだと。

となると、コロナから社会が回復すると、株式市場に回っていたお金が減ります。

ワクチン打っても効果は永続しないとか言われてますが、抗体が一度できた人は、免疫が下がっても重症化しないって話が出てきますよ、きっと。そんな訳で、今年中には日本以外の先進国はコロナがただの風邪になって、日本も、来年はじめには、風邪扱いされてるんじゃないでしょうか。

 

単純に株式市場に入るお金が減るだけなら、株価全体は下がらなそうですが、上値を見込めなくなれば、利確に動く層が出てきて、目減りするからお金を退避する動きが加速するかなと。

 

あとはいつ、利確の流れが加速するのかですが、今の所、ワクチン広まったから収まってきたというよりは冬が過ぎたので収まってきたねって方が強いと思うんです。絶賛人体実験中のイスラエルですら、新規感染者の推移見ると他の国と比べた効果は見えないですしね。これが4月くらいになると、イギリスでワクチンの効果出てきたとか言われだして、世論醸成されてきて、利確の流れかなと。

参考までに今の所新規感染者の推移です。


f:id:postmaster:20210225130915j:image


f:id:postmaster:20210225130924j:image


f:id:postmaster:20210225130931j:image


f:id:postmaster:20210225130939j:image

ワクチン打ってない日本も急激にしっかり新規感染者は減ってますし、イスラエルとも差はあまり見られません。

差が見えだしたらサインですね。

 

仮想通貨も同じ理屈でこれからは上下を繰り返しながら下がるかなと思ってます。

ということで、昨年の今頃に株価低迷を予想して、確定拠出年金を避難さて後悔している損切りおじさんの戯言でした。